【ワンコとお散歩:兵庫】神戸市のしあわせの村

兵庫

しあわせの村について

しあわせの村は、兵庫県神戸市北区にある総合公園です。

 緑豊かな自然に包まれたしあわせの村は、子供から大人、お年寄り、障がいのある方も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。リフレッシュできる公園都市で市民の健康とふれあいの場を提供する複合施設です。 (じゃらんHPより)

広い芝生やアスレチック、温泉、レストランや、体育館、テニスコート、ゴルフ場などスポーツ施設もあります。バーベキューサイトやキャンプ場もあるので、子どもからお年寄りまで楽しめます。

公園の敷地は、205ヘクタール(甲子園球場の約50倍)で広いです。

公園エリアはわんちゃんも散歩可能です。ただ、キャンプ場、トリム園地、テニスコートや建物内には、ペットを連れて入ることはできません

また、小さなこどもが多数いるエリアや、ランニングの人とすれ違うときなどは注意が必要です。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

神戸市北区にあります。

高速を使う場合は、阪神高速道路7号北神戸線に「しあわせの村出入口」があり、高速道路から公園内に入ることができます。

 

全体の地図です。

しあわせの村HPより引用)

 

ワンちゃんの散歩についての注意書きです。    

駐車場

駐車場は、周回道路沿いにP1からP6までの6箇所あります。

駐車料金は、2023年2月現在、1日500円です。1時間以内であれば無料です。

また、18歳未満の子どもが同乗している場合は、手続きをすれば無料になります。

 ↑駐車場の様子です。 

 

別の駐車場です。どこもとめやすいです。

しあわせの村の様子

園内の歩道

基本はワンちゃんは公園内を歩く形になります。

園内の歩道はこのようにきれいに整備されています。

 

お散歩好きのワンちゃんは楽しめそうです。

 

園内のどこもきれいに整備されています。

 

ウォーキングコースもあります。

 

ワンちゃんも複数みかけました。

芝生広場

広い芝生広場もあります。ただ、小さい子どもが多いので、ワンちゃん同伴のときは注意が必要です。

 

 

芝生広場の近くの道です。広々としています。

 

温泉健康センター近くの様子

   

このエリアは温泉・プール・体育館・宿泊施設などがあります。(建物内にワンちゃんは入れません。)

 

ワンちゃんは周りの道を歩くことになります。

 

 

運動場近くの様子

運動場の様子です(ワンちゃんは入れません)。

トイレも完備されています。 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備4.0
アップダウン3.0
ボール遊び2.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

駐車場は完備されていますが、1日500円で有料です(18歳未満のお子さんがいる場合は無料になります。)

園内は広いですし、歩道も整備されているので、ロングウォークにもいいと思います。アップダウンも多少はあります。

公園内をゆっくりワンちゃんと歩いてみてはいかがでしょうか。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2022年3月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

兵庫
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました