【ワンコとお散歩:兵庫】淡路市の淡路夢舞台

兵庫

淡路夢舞台について

淡路夢舞台は兵庫県淡路市にあるリゾート施設です。

温室植物園、野外劇場、レストラン、国際会議場、ホテルなどがあります。

室内には基本はワンちゃんは入れませんが、周りの遊歩道や小さな芝生広場などはワンちゃんOKです。

また、隣接する国営明石海峡公園(有料、2020年10月現在大人450円)もワンちゃんと一緒に入れます。 

淡路夢舞台のHPには「ペットと一緒に」というページもあり、ワンちゃんとのお薦めコースも紹介してくれています。

mame
mame
ワンちゃんOKなのが、うれしいね!

場所

淡路島の北のほうにあります。淡路ICから近いです。

 

園内の案内図です。右の黄緑のところが淡路夢舞台で、濃い緑のところが国営明石海峡公園です。

 

淡路夢舞台のみの地図です。建物は基本ワンちゃんは入れませんが、周りを歩けます。

駐車場

駐車場は、園内にいくつかあります。

国営明石海峡公園の駐車場(淡路口駐車場・海岸南駐車場)にとめると1日500円です。

 

淡路夢舞台のグランドニッコー淡路の近くに地下駐車場があり、そちらは1日600円です。   

ただ、こちらのほうは、淡路夢舞台内のテラスレストランやショップで買い物をすると無料になります。

夢舞台内のTOM’S STUDIOの前のテラス席はワンちゃんもOKで、散歩後に飲み物などを飲むのであれば、こちらにとめたほうがいいかと思います。

淡路夢舞台の様子

 

このように道はとてもきれいに整備されていて、歩きやすいです。

 

安藤忠雄の建築が楽しめます。

 

 

奥にあるのが温室植物園です。手前にあるのが芝生広場で、ここでワンちゃんが遊べます。

 

 

芝生はとてもきれいに整備されています。

 

芝生広場というか、ガーデンのような感じでした。

 

 

淡路夢舞台自体はそこまで大きくないですが、国営明石海峡公園と合わせると散歩を楽しめるのではと思います。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備3.0
アップダウン2.0
ボール遊び2.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

駐車場は有料ですが、完備されています。

人・ワンちゃんは時間帯にもよりますが結構いるので、配慮が必要です。

公園の広さは、国営明石海峡公園(有料)と合わせると結構あると思います。

とてもきれいに整備されているので、気持ちよく散歩ができます。

 

また、ホームページで「ペットと一緒に」のプランまで提示してくれているのは、本当にうれしいですね!

mame
mame
マナーを守って楽しんでね
 

最終訪問日:2020年10月

タイトルとURLをコピーしました