【ワンコとお散歩:東京】新宿区の都立戸山公園

東京

都立戸山公園について

戸山公園は、新宿区の高田馬場と新大久保の間にある都立公園です。

 戸山公園は、高田馬場と新大久保の間に広がる広大な公園です。明治通りを挟んで2つの地区に分かれています。東側の「箱根山地区」は、山手線内で一番高い山である箱根山で有名。ふもとの「花の広場」では、緑や季節の花を楽しめます。「アスレチック広場」「児童コーナー」にはちょっとした遊具も。夏場に水遊びを楽しめる「じゃぶじゃぶ池」もあります。西側の「大久保地区」は、年齢に合わせた遊具が各エリアに点在しています。(るるぶKidsより)

明治通りを挟んで、東側の「箱根山地区」と西側の「大久保地区」に分かれています。

都心にありますが、広くてワンちゃんの散歩にはいい場所です。

mame
mame
マナーはしっかり守って散歩しようね。

場所

高田馬場・新大久保・早稲田駅の間にあります。

公園の地図です。

大久保地区の詳細な地図です。

箱根山地区の詳細な地図です。   注意書きです。ペットの放し飼いは禁止です。

マナーの看板です。

駐車場

残念ながら無料駐車場はありません。 周りの有料駐車場にとめることになります。

戸山公園の様子

大久保地区の様子

入口の様子です。

大久保地区のほうは、スポーツ施設やこども広場などがあり、周りをワンちゃんは歩けます。    

道もきれいに整備されています。   歩きやすい道です。  

箱根山地区の様子

箱根山地区のほうはアップダウンもあります。

箱根山は標高44.6メートルで、山手線の内側では最高峰だそうです。

結構急ですね。  

都心でこんな場所があるのがありがたいです。  

自然の中をワンちゃんと散策できます。

 

他の場所も歩道がきれいに整備されています。  

周りの道

周りの道も、歩道が比較的広く、歩きやすいです。  

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備1.0
アップダウン4.0
ボール遊び2.0
公園の広さ4.0
人・ワンちゃんの少なさ3.0

無料の駐車場はないので、近隣の駐車場にとめるか、公共交通機関を使う必要があります。

ただ、都心でこのような公園があるのはありがたいですね。

mame
mame
行ってみてね
 

最終訪問日:2022年9月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

東京
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました