【ワンコとお散歩:東京】渋谷区の代々木公園

東京

代々木公園について

代々木公園は、皆さんご存じ、渋谷区にある公園です。

都会の中でワンちゃんにとってもオアシスのような場所です!

 

なんといっても有難いのが、ワンちゃん用の無料ドッグラン(要登録)があることです。

しかも広い!大型犬でも楽しめます

ただ、他のワンちゃんもたくさんいるので、仲良くできないワンちゃんは難しいかもしれません。

 

なお、登録は、駐車場近くにある代々木公園サービスセンターで、登録用紙に必要事項を記入し、以下を提示すると登録証が発行されます(2022年3月現在)。

  1. 区市町村の畜犬登録(鑑札)
  2. その年度の狂犬病予防注射済票

詳細は代々木公園ドッグランサポーターズクラブHPをご覧ください。

mame
mame
かわいいワンちゃんにたくさん会えるよ!

場所&駐車場

↑地図です。

 

駐車場は小田急線の参宮橋と代々木八幡の間ぐらいにあります。

 

駐車場は65台までです。

2022年3月現在、1時間まで600円、以後30分毎に300円です。

入庫後12時間最大料金は2400円(*最大料金は繰り返し適用されます。)です。 

 

少し見づらいですが園内の地図です。ドッグランは駐車場から比較的近いところにあります。

 

園内のルールです。

代々木公園の様子

ドッグラン

ドッグラン入口です。10キロ以上の中型犬・大型犬エリアと、12キロ未満の超小型犬・小型犬・中型犬エリアにまず分かれて入場です。

 

 

小型犬エリアの様子です。平日の昼間の様子ですが、結構人がいます。

 

中型犬・大型犬エリアです。写真ではわかりにくいですが、かなり広いです。

 

中型犬・大型犬エリアを別の角度から撮影したものです。

 

その他の園内の様子(A地区)

園内は道路を挟んでA地区とB地区に分かれています。(ドッグランがあるのはA地区です)

A地区とB地区は橋でつながっています。橋の上から見たA地区の様子です。

 

まずA地区の様子です。

園内は気持ちのいい散歩道になっています。自転車や走っている人も多くいます。

 

散歩しているワンちゃんもたくさんいました。

 

土の上も歩けます。

 

都心にこんな憩いの場があるのがいいですね!

 

木陰もあります。

 

原宿門のあたりです。

その他の園内の様子(B地区+その他)

B地区はイベント広場やサッカー・ホッケー場などがあります。

イベント広場です。

 

歩きやすい道です。

 

お隣の明治神宮はペット禁止です。

 

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備2.0
アップダウン1.0
ボール遊び1.0
公園の広さ3.0
人・ワンちゃんの少なさ1.0

人でにぎわっていますが、都心でこの規模の公園があり、とても広いドッグランまであるのはありがたいですね!

mame
mame
遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2022年3月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

東京
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました