【ワンコとお散歩:青森】十和田市の十和田湖(遊覧船・乙女の像付近)

青森

十和田湖について

十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位、面積では12番目。東岸には、十和田湖の水が唯一流れ出る奥入瀬川があり、北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。約20km北には八甲田山が位置する。観光地となっており、冬季を除き遊覧船が就航している。

 (ウィキペディアより)

十和田湖は青森県と秋田県にまたがっていますが、観光の拠点となるのは青森県側がメインです。

奥入瀬渓流と合わせての観光がメジャーです。

遊覧船にはワンコも乗船できますし(船内混雑状況によりペットの乗船ができない場合もあるのでご注意を)、湖岸の散歩も気持ちいいですよ。

mame
mame
遊覧船楽しいよ!

場所&駐車場

十和田湖にはいくつか駐車場がありますが、乙女の像や十和田神社といった観光スポットや、遊覧船に乗りたい場合は、休屋の駐車場にとまるのがおすすめです。

駐車料金は500円です。

冬期間中(11月上旬~翌年4月下旬)は休業で、その間は無料になります。

駐車場については下記のサイトが詳しいです。

十和田湖の駐車場
【2024年度版】− 「十和田湖の駐車場 一覧」青森秋田にまたがり、美しい藍色の湖面が広がる神秘の湖と称される十和田湖。本サイトではこの十和田湖の駐車場について通常ネットでは分からないような現地の生きた情報を中立の立場で紹介しています。『運営者:Field Work』

十和田湖の様子

遊覧船

ワンちゃんも遊覧船に乗ることができます。遊覧船は周遊コースで50分ぐらいです。

値段は大人1,430円(2020年現在)です。

↑ワンちゃんと一緒に乗れるのがありがたいですね。

 

乙女の像・十和田神社までの散策

遊覧船乗り場から湖畔沿いに乙女の像・十和田神社まで歩いて行けます。

乙女の像までは850メートル、十和田神社までは1キロぐらいです。

『’19GW ハルみち車中泊旅行-7【十和田湖】』
青森港にある青い海公園でしっかり休憩をとった三姉妹。この日最後の遊び場へ向かうため、こやつらと共に南下を開始。 そんな道中では、こんな景観も!豪雪地帯として有…

↑このブログにとてもきれいな写真と説明があります。

とても気持ちのいい散歩道なので、ワンちゃんの散歩におすすめです。

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備3.0
アップダウン1.0
ボール遊び1.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

駐車場はありますが、休屋の駐車場はシーズン中は有料です。

アップダウンはありませんが、景色がきれいなので散策も楽しいと思います。

mame
mame
ぜひ行ってみてね!
 

最終訪問日:2018年6月

タイトルとURLをコピーしました