【ワンコとお散歩:青森】十和田市の奥入瀬渓流

青森

奥入瀬渓流について

奥入瀬渓流は、青森県十和田市の十和田湖東岸の子ノ口から北東に、焼山までの約14kmにわたる奥入瀬川の渓流である。十和田八幡平国立公園に属する。国指定の特別名勝及び天然記念物。
 (wikipediaより)

川沿いのきれいな散歩道を歩けるようになっています。ただ、人が多いので配慮が必要です。

ワンちゃんも同伴可ですが、必ずリードをつけるようにしましょう。

全部歩くと時間はかかりますが、車を使ってポイントを巡ることができます。

それから、自然が深いこともあって、マダニもいますので対策が必要です。

ワンちゃんのノミダニ対策をしっかりしていきましょう。

mame
mame
マナーを守って楽しみたいね!

場所&駐車場

十和田湖からすぐ近くのところにあります。

 

↑散策地図です。見どころがたくさんあります。

 

奥入瀬渓流~子ノ口-十和田湖散策マップ |十和田湖国立公園協会

↑詳しい散策MAPはこちら

 

↑注意事項です。

 

駐車場は、焼山、子ノ口、そして中間点の石ヶ戸の3つにあります。

料金は無料ですが、時期によっては込み合うので注意です。

奥入瀬渓流 駐車場【料金は?無料なの?混雑状況は?】
【2024年度版】− 奥入瀬渓流は新緑、紅葉、雪景色と四季折々の渓流美を見せてくれる青森の渓流です。本サイトではこの奥入瀬渓流の駐車所について通常ネットでは分からないような現地の生きた情報を中立の立場で紹介しています。

↑こちらのサイトに詳しいです。

奥入瀬渓流の様子

とにかく美しい景色です!

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備3.0
アップダウン3.0
ボール遊び1.0
公園の広さ5.0
人・ワンちゃんの少なさ2.0

とにかく景色がきれいです!

ただ、ワンちゃんの散歩という意味では、駐車場や滝の付近は人が多いところもあるので、配慮は必要になります。

また、ノミダニ対策は必須です!

mame
mame
マダニに気をつけて楽しんでね!
 

最終訪問日:2018年6月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

青森
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました