【ワンコとお散歩:岩手】盛岡市の盛岡中央公園

岩手

盛岡市中央公園について

盛岡市中央公園は盛岡駅から雫石川を越えたところにあります。

公園内には、盛岡ドッグランサポーターズが運営している「盛岡市中央公園ドッグラン」もあります。

白いフェンスで囲まれたドッグランは、全て芝生敷き。約1,400平方メートルあるフリーエリアと、約600平方メートルの小型犬エリアがあります。
エリア内には、ベンチやあずま屋が設置され、休憩をとりながら遊ぶことができますよ!木々が植えられているので、暑い季節は木陰が活躍してくれそう!秋には、紅葉を眺めながら過ごすことができます。(Honda Dogより)

ドッグランの利用にあたっては事前受付が必要です。

受付は車で5分ほどのところにあるトリミング施設「ラブ・ハート」で行っています。

【登録】一頭につき3,000円(二頭目以降、1頭につき1000円)
【ビジター登録】1回あたり300円

【登録に必要なもの】
・鑑札
・1年以内の狂犬病予防注射済票
・1年以内の5種以上のワクチン接種証明書
mame
mame
行ってみてね!

場所&駐車場

盛岡駅の南にあります。

駐車場は無料駐車場が園内に複数あります。

 

また、近くには遺跡の学び館・岩手県立美術館・先人記念館・子ども科学館といった美術館・博物館・記念館があります。

 

盛岡市中央公園の様子

園内には展望台もあります。

 

園路をワンちゃんは歩けます。ただ、残念ながら、芝生内はワンちゃん立ち入り禁止です。

 

ワンちゃんスポットになっているからか、ワンちゃんへの注意書きもありました。

 

ワンちゃんを走らせたい人は、ドッグランを利用しましょう

ワンちゃん散歩採点

駐車場完備5.0
アップダウン2.0
熊の恐怖感なし5.0
ボール遊び5.0
公園の広さ3.0

公園内はワンちゃんは園路のみOKです。

ドッグランがあるので、遊びたい人はそちらをご利用ください。

ワンちゃんスポットになっているので、かわいいワンちゃんにたくさん会えますよ!

mame
mame
遊びにいってみてね
 

最終訪問日:2019年10月

Mameからのお願い・ご注意

本ページの情報は、Dog Expedition管理人の経験や調査に基づく情報です。情報は間違っている可能性や、最終訪問日以降、情報が変わっている可能性もございます。ご訪問される際は、ご自身で正確な情報をご確認くださいますようお願いいたします。

また、ご訪問の際は公園・施設のルールやマナーを守るようお願いいたします。

岩手
Mameをフォローする
Dog Expedition
タイトルとURLをコピーしました